
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

透き通った空気の中、冬夜景を見に行きました!

ナイトハイクと言えば夏のイベントというイメージですが、冬の六甲山から見下ろす神戸の1000万ドルの夜景は一見の価値があります。

f:id:katomoji:20150902161833j:plain

 掬星台から 冬、2/9

寒気が強いこの時期は十分な寒さ対策が必要です。ダウンジャケットや防寒小物、風対策も欠かせません。天気次第ですが、色々と気を使ったことをを忘れさせてくれる絶景を見ることができるはずです。交通機関が充実している六甲山ですが、冬期の運転状況をご確認ください。自家用車の利用するか、しっかり夜間歩行の準備をしてお出かけください。単独行動はやめてくださいね。

f:id:katomoji:20150902162345j:plain

六甲山 秋、11月

真冬でなくても移動性高気圧に覆われた時など、それぞれの季節に空気中にちりやスモッグなど汚染物質や湿った水蒸気が少ない時が狙い目です。

お住いの地域でもちょっとした高台から見下ろす我街、きっと感動することと思います。

2015/2/27-3/1 雪の百名山 長野県 /焼岳  は催行決定です!

2015/2/21 和佐又山 アイゼン・ピッケル・スノーシュートレーニング  は催行決定です!

雪の百名山へいこう!.pdf もご確認ください。

加藤ガイドのHP には登山企画 と 山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。