読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

冬壁クライミング

ちょっとマニアックな投稿になってしまいますが…

年に一度、日本各地のアルパインクライマーが集まって一緒に登るイベント
「ウインタークライマーズミーティング」に参加してきました。

今年は地元の御在所岳で開催されました。

1日目のルート。大チムニールート。
画像真ん中の白い筋があるチムニーを登ります。

チムニーにはさまりながらの奮闘的なクライミング。被ってます。

大の男が3人がかりで進んだのはわずか50m…sweat01
登り時間、下りは懸垂下降で分。。重力に逆らうのは大変です。

ですが登ったルートを懸垂下降する時に
「ここが大変だったんだよなー」と思ってニヤニヤしながら下る瞬間が好きなんです。
ちょっと変な趣味かもしれませんが…

翌日は前尾根P5フランケ。
御在所の有名なバリエーションルートである藤内沢から取り付きます。

フォローで登る時に撮ってもらいました。
岩のでっぱりにアックスをひかっけたりして登ります。

普段ロープを結び合う機会がない方々とチームを組むのは
とても刺激になります。

御在所岳は基礎的な雪山登山からアイスクライミング、冬壁のクライミング
まで幅広く楽しめます。究極ロープウェイで山頂に行ってしまうこともできます。
さまざまな人を受け入れる懐の広い山だなと改めて感じました。

冬山シーズンも残り少なくなりました。
思い思いの登山スタイルで冬山を楽しみましょうsnow