好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

冬壁クライミング

ちょっとマニアックな投稿になってしまいますが…

年に一度、日本各地のアルパインクライマーが集まって一緒に登るイベント
「ウインタークライマーズミーティング」に参加してきました。

今年は地元の御在所岳で開催されました。

1日目のルート。大チムニールート。
画像真ん中の白い筋があるチムニーを登ります。

チムニーにはさまりながらの奮闘的なクライミング。被ってます。

大の男が3人がかりで進んだのはわずか50m…sweat01
登り時間、下りは懸垂下降で分。。重力に逆らうのは大変です。

ですが登ったルートを懸垂下降する時に
「ここが大変だったんだよなー」と思ってニヤニヤしながら下る瞬間が好きなんです。
ちょっと変な趣味かもしれませんが…

翌日は前尾根P5フランケ。
御在所の有名なバリエーションルートである藤内沢から取り付きます。

フォローで登る時に撮ってもらいました。
岩のでっぱりにアックスをひかっけたりして登ります。

普段ロープを結び合う機会がない方々とチームを組むのは
とても刺激になります。

御在所岳は基礎的な雪山登山からアイスクライミング、冬壁のクライミング
まで幅広く楽しめます。究極ロープウェイで山頂に行ってしまうこともできます。
さまざまな人を受け入れる懐の広い山だなと改めて感じました。

冬山シーズンも残り少なくなりました。
思い思いの登山スタイルで冬山を楽しみましょうsnow