好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

立春ですね。

節分は季節を分ける節目となります。立春を迎えましたが、まだまだ寒さや雪のニュースが多いですが、南に面した低山には少しづつ春の兆しを見つけることができます。

 宝登山にて

ロウバイは蝋梅とも書き、ロウバイロウバイ属の落葉低木で花弁が蝋細工のように見えます。爽やかな香りは真っ先に春を告げます。名前に「梅」が付きますが、、バラ科サクラ属である「ウメ」とは別に分類されています。

 宝登山にて

撮影はどこにピントを合わせるか、たくさんある花からどの花をどのアングルで撮るか、そんな山歩きも良いですね。

もう一つの春を感じる花といえば梅でしょうか。梅は、バラ科サクラ属の落葉高木でこれからが見頃です。

 宝登山にて

そして、忘れてはいけないのがフクジュソウですね。

 2/22 に女性限定企画ですが、宝登山を楽しむ企画もあります。

2015/2/27-3/1 雪の百名山 長野県 /焼岳  は催行決定です!

2015/2/14 兵庫県/氷ノ山高原 アイゼン・ピッケル・スノーシュートレーニング  は催行決定です!

2015/2/15 比良/蓬莱山 アイゼン・ピッケル・スノーシュートレーニング  は催行決定です!

2015/2/21 和佐又山 アイゼン・ピッケル・スノーシュートレーニング  は催行決定です!

雪の百名山へいこう!.pdf もご確認ください。

加藤と一緒に雪の百名山 2/27-3/1 焼岳(2455m)に登ろう  は催行決定です!

加藤ガイドのHP には登山企画 と 山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。