読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

雪庇って何?

登山技術 ★加藤智二

雪のシーズンど真ん中です。雪はただただ空から舞い落ち、地面にサンドウィッチ構造の積雪を作るわけではありません。

 美濃 大日ヶ岳

雪粒は風上から風下に風に流され、凹んだ部分から埋めて山々を滑らかに覆い尽くします。雪山の姿が慣れ親しんだ雪のない姿とはずいぶん違うので、その美しい姿の虜になるのも良くわかります。

 燕岳から槍ヶ岳

雪庇とは稜線を挟んで風上から風下側に吹き溜まった積雪のことです。ですから雪庇と一言でいう場合、庇状になっている先端部分だけでないわけでなく、元々の稜線から先端までを含みます。

 雪庇の一部:庇状部分

多くの雪山を登る登山者にとって「雪庇(せっぴ)」は近寄りたい存在ではないと思います。「雪庇踏み抜き・雪庇の崩壊」など発生原因はいろいろあるものの、遭遇してしまった場合、シリアスな事態になることが多いのも事実です。視界が悪い中、雪の稜線を歩く時は特にルートを見定めるのが困難になるので、雪庇の脆弱な部分に近づきすぎることもあり注意が必要です。

雪山登山では豊富な積雪自体を利用して登ります。積雪そのものの安定性を見定めるには実際に様々な経験を積むことが大切です。装備と理論や情報ととも経験を!

2015/2/27-3/1 雪の百名山 長野県 /焼岳  は催行決定です!

2015/2/14 兵庫県/氷ノ山高原 アイゼン・ピッケル・スノーシュートレーニング  は催行決定です!

2015/2/15 比良/蓬莱山 アイゼン・ピッケル・スノーシュートレーニング  は催行決定です!

2015/2/21 和佐又山 アイゼン・ピッケル・スノーシュートレーニング  は催行決定です!

雪の百名山へいこう!.pdf もご確認ください。

加藤と一緒に雪の百名山 2/27-3/1 焼岳(2455m)に登ろう  は催行決定です!

加藤ガイドのHP には登山企画 と 山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。