読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

海越しに富士山を見る山 「発端丈山」

南岸低気圧の通過後に沼津駅からバスで行くことができる「海越しの富士山」を見に発端丈山に行ってきました。真っ白に雪を頂いた富士山は古来より日本の象徴として見られていたことが良くわかります。江戸や京都へ向かう旅人が通った、箱根を超え駿河の国を通るこの東海道中山道と並ぶ幹線なのです。今でも新幹線や東海道線、国道一号が走る日本の大動脈なのです。

 ミカン畑の展望所から

登山口の海沿いの町、三津からは条件が良ければ水面に映る逆さ富士も見ることができるそうです。三津と書いて「みと」と呼びます。

 長井崎から見た朝日を受ける富士山

発端丈山は標高410mという低山ですが、駿河湾の向こうには雪を被っている静岡県の奥山も見ることができる展望の山です。空気が澄んでいる今の季節、ミカン畑の間を登ってみませんか。

 発端丈山山頂

日本は小さい国ですが、真冬であっても雪のない山もたくさんあります。寒さ対策、雨対策など忘れずに出かけてみると新しい発見があると思いますよ。

2015/2/14 兵庫県/氷ノ山高原 アイゼン・ピッケル・スノーシュートレーニング

2015/2/15 比良/蓬莱山 アイゼン・ピッケル・スノーシュートレーニング

2015/2/21 和佐又山 アイゼン・ピッケル・スノーシュートレーニング

雪の百名山へいこう!.pdf もご確認ください。

加藤と一緒に雪の百名山 2/27-3/1 焼岳(2455m)に登ろう

加藤ガイドのHP には登山企画 と 山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。