好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

ゴーグル&バラクラバ

厳冬期の八ヶ岳は大変美しい

20150112_102246.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも強風で視界が遮られ、低温で凍傷になってしまいますbearing

20150112_085405.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで大事なのはゴーグルとバラクラバの装着eye

20150115_105325.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の顔のサイズに適したバラクラバとゴーグルで

肌が露出する事のないよう防寒し凍傷を防ぎます

20150115_105637.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは悪い例despair

バラクラバのサイズがあっていない

バラクラバの装着が甘くゴーグルとの間に隙間があり肌が露出している

○ゴーグルサイズが合っていないため隙間ができゴーグル内がすぐに凍り見えなくなく

こうなると強風の下、全くみえず行動が不安定になる顔も凍傷してしまいますね

きちんとあったサイズのものを選んでくださいねー

島田ガイド塾にて冬山講座も行っていますので都合よろしければ

お越し下さい〜 2015ガイド塾 1-3月.pdf

島田ガイド事務所