好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

大峰 アイスクライミング

個人の山岳ガイドとはいえ 

冬になると怖い上司がおりまして

そのお方は冬将軍様!どうやらご機嫌斜めでangry

様々な悪条件もふまえ南アルプスから場所を変更!

まぁよくある話なんですが、、、happy01

20141222_090429.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で行き先は大峰へ

まだまだ氷結状態はよくないですがこの寒気で氷柱ぐらいは!

予想どおりできておりまして今期初アイスクライミング

みなさんに楽しんでいただきました

カウンターバランスを決めて登るお客さん んーカッコいいですねー!

20141222_113447.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氷がとても柔らかいので乱暴には登れません!

氷に手や膝をつけてしまうと滴る水でこおってしまうし、、、

ある意味とてもいい練習になりますね

(*ちなみにこのような氷結状態の時は崩落の危険を充分に考慮し

  最悪を想定した位置関係で登ったりビレイをしてます)

20141222_104042.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープはご覧のとおり

カチンコチンpenguin