好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

岳都 松本

11/29~30 岳都松本で山岳フォーラムが開催されました。11/30の朝、会場に入る前、晴れた青空の元、松本城と北アルプスをカメラに納めに行ってきました。

天守閣に登ると松本は山に囲まれた盆地であることがよくわかります。

戦国時代の永正年代初めに造られた深志城が松本城の始まりです。1582年の天正十年小笠原貞慶が深志城を松本城と改めました。戦うための黒い堅固な城は風格があります。

山岳フォーラムには千葉、埼玉、神奈川、東京と遠くからご参加の方もおおく、好日山荘のブースではお声をかけていただきました。ありがとうございました。様々な情報を得られたかと思います。是非、松本の街から見えるあの頂に登りたいですね。

グランフロント大阪 マウントラボ会場12/2 PM4:00~5:30 & 18:30~20:00 12/19 PM4:00~5:30 & 18:30~20:00

神戸本店 アネックス会場12/10 PM18:30~20:00

銀座店 風月堂2F会場 12/22 PM18:30~20:00  12/23 PM18:30~20:00

日帰りのアイゼン・ピッケルの使い方を学べる企画を2015/1/18 (日)伯耆大山で開催します。スノーシュー企画と同時開催となり、バス移動は一緒となります。お申し込み時アトラストレックに「加藤ガイドの雪山基礎講座」とお伝えください。

雪の百名山へいこう!.pdf もご確認ください。

加藤と一緒に冬の木漏れ日ハイク 12/18   石老山(694m)に登ろう。奇岩や奇石を見ながら冬の低山を加藤と歩きましょう。

加藤と一緒に雪の百名山 12/27-30 甲斐駒ヶ岳(2967m)、仙丈岳(3033m)に登ろう

加藤と一緒に雪の百名山 1/2-1/3 蓼科山(2531m)に登ろう

加藤と一緒に雪の百名山 1/11-1/12 伯耆大山(1729m)に登ろう

加藤と一緒に雪の百名山 2/7-2/8 金峰山( 2599m)に登ろう

加藤と一緒に雪の百名山 2/27-3/1 焼岳(2455m)に登ろう

加藤ガイドのHP には登山企画 と 山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。