読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

地球からの贈り物 鉱物  VOL.04 「蛋白石・オパール」

綺麗な石集めのきっかけとなった鉱物のひとつが「オパール」です。1984年にネパールの山に行った帰り、カトマンズで母の為に買った銀細工で作ったホワイトオパールが最初でした。今ではくすんだ銀色ですが、遊色が綺麗です。

宮沢賢治の童話に出てくる「貝の火」に出てくるようなオパール化した貝を見てみたい、ブラックオパールはどこにあるのか、そんなことを気にしながら鉱物蒐集をしていました。

 表示

オパールはSiO2に水が加わった鉱物で「非晶質」です。水と雪と緑の日本に住む私にはこのウェット感がたまらなく好きです。

 表示 オーストラリア ライトニングリッジ産 手磨きしてみました。

オーストラリアオパールのほとんどは約6千万年前、オーストラリア内陸部で、粘土の空洞に地下水から堆積した二次鉱物としてオパールが形成されました。オパールのまわりの粘土は、恐竜が生きていた中生代白亜紀)のものと考えるとロマンがあります。

 表示

12/18   石老山(694m)に登ろう。奇岩や奇石を見ながら冬の低山を加藤と歩きましょう。

加藤と一緒に雪の百名山 12/27-30 甲斐駒ヶ岳(2967m)、仙丈岳(3033m)に登ろう

加藤と一緒に雪の百名山 1/2-1/3 蓼科山(2531m)に登ろう

加藤と一緒に雪の百名山 1/11-1/12 伯耆大山(1729m)に登ろう

加藤と一緒に雪の百名山 2/7-2/8 金峰山( 2599m)に登ろう

加藤と一緒に雪の百名山 2/27-3/1 焼岳(2455m)に登ろう

加藤ガイドのHP を更新しました。登山企画と山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。