好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

この時期の役立ち品

スリーピングバッグは春秋はダウン300g、冬は600gを使用しています。

それでは少し寒い時、防寒着をいくつか用意するよりこの商品が便利で、最近活躍してます。

20141027a.jpg

シーツサミットのリ「リアクター サーモライトライナー」

形は一般的なカバーと同じ人形型で、サーモライトという中空繊維を使った薄いライナーです。

薄い毛布を付けた感じになり、スリーピングバッグの裏地のナイロンが冷やっという感じもなくなり、ほんわか快適です。

重量は248g。スペックだと8度くらいアップとなっていますが、比較できないのでわかりませんが、流石にそこまでアップしてないかな。

でも3-5度上がるだけで十分と思います。

 

まだ日本には入っていませんが、他に2種類あり、全部で3種類あるようです。

(1) Reactor Extreme Thermolite® Liner 399g 14度アップ

(2) Reactor Plus Thermolite® Liner 263g 11度アップ

(3) Reactor Thermolite® Liner 248g 8度アップ

(1)はかなりかなり強力そう。試してみたいです。

 

もっと軽いシルクライナーでも保温力アップの効果あります。

より暖かいシュラフの購入に悩んでいる方や、もう少し暖かくしたいなあ、という方は検討してみませんか。