読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

山で見る夜空のショーはいかが?

連続する大型台風襲来で、山行計画を修正された方も多いかと思います。こんな時、自宅で登山計画や夏の記録を整理するのも良いかと思います。

先日2014年10月8日に話題となった皆既月食、事前に大きく話題となっていたことと、神戸の天気が快晴だったので夕方から六甲山に登ってみました。日ごろ使っているカメラと自分の持っている最も焦点距離の長い100mmレンズと三脚を持って。もちろん帰りは9時過ぎになるのでヘッドランプやトレッキングポール、じっとしているのでダウンジャケットも持ちました。

 表示 並べてみました。

10月でまだ紅葉がやっと始まったばかりという六甲山の標高600m程度でダウンジャケットがいるか?やはり持っていると落ち着いていられます。運動負荷が少ない時は意外と体が冷えるものです。

 表示 六甲山からはこんな夜景も

夏山のキャンプ場で夜空を見上げて見ることができるのがペルセウス流星群です。毎年8月12日から13日頃を中心に見ることができるのでご存知の方も多いかと思います。今年は月の明るさが邪魔となって明るさが少なく、流星群はあまり見えませんでした。暦を調べるとよいですね。

今年の7月25日、北アルプス涸沢で夜の10時過ぎに見た吊り尾根に立ち上がる天の川は印象的でした。月の出と入りをチェックしておくと星空が良く見ることができますね。

 表示 涸沢

山の楽しみ方はいろいろです。十分に準備をして短いコースでナイトハイキングを経験しておくと、登山技術向上に有効です。

雪のある日本百名山を登る企画がはじまります。

10/16 加藤と大比叡に歩きませんか。叡山電鉄「修学院」駅前集合はこちら

11/13 加藤と奥多摩日の出山に歩きませんか。JR「日向和田」駅前はこちら。

12/5~7 加藤と白嶽(しらたけ 519m)と御岳(みたけ 479m)に歩きませんか。博多港はこちら。フェリーを使う船旅で行く大阪南港集合コースもあります。

加藤と行く登山企画はこちらです

加藤ガイドのHP を更新しました。登山企画と山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。