読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

地球からの贈り物 鉱物  VOL.02 「辰砂」

2014年10月の連休、台風が近づいています。私の趣味の鉱物蒐集の季節でもあり京都で開催中の「ミネラルショー」に行ってきました。

 表示 京都みやこメッセ

個性的な山々がある「中央構造線」は諏訪湖から杖突峠から始まります。国道152号は険しい国道です。中央構造線は紀伊半島を通り、四国吉野川を経て、九州に至る1000㎞にも及ぶ大断層です。山の行き帰りに立ち寄るポイントに役立てているのが「美しき大渓谷 一億年の旅」という本です。

 表示

会場で見つけたのが、三重県丹生鉱山で産出した黒辰砂と鶏冠石です。水銀の硫化物鉱石で何やら恐ろしげですが、顔料や防腐剤、水銀の原料として、世界中で古くから人間が利用してきた鉱物です。

 表示

日本では中央構造線に沿って産出します。権力者が水銀を手に入れることは金(GOLD)を精錬する事にもつながりました。朱色は「朱砂」とも呼ばれていて、「丹」と霊薬として珍重されました。日本各地にある丹生神社は近くに水銀鉱山があった可能性があるそうです。

 表示 赤:鶏冠石で硫化ヒ素(AsS) 黒:黒辰砂で硫化水銀(HgS)

雪のある日本百名山を登る企画がはじまります。

10/16 加藤と大比叡に歩きませんか。叡山電鉄「修学院」駅前集合はこちら

加藤と行く登山企画はこちらです

加藤ガイドのHP を更新しました。登山企画と山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。