好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

紅葉は美しい!これからは寒さに備えよう。

秋山の楽しみは紅葉ですが、今日は台風18号ファンフォンが現在日本を通過中です。今年の紅葉は例年より早く進んだようですが、2500m付近に森林限界がある中部山岳地帯ではこの台風で散ってしまうところもあるかと思います。

 表示

紅葉するダケカンバやナナカマドはハイマツに混じって生えます。紅葉の時期になると夏は緑一色であったのがパッチワークのように色分けされてきます。山に降った雨は山肌を削ります。秋はそんな地形の様子もはっきり見せてくれます。

 表示

しかし、日本は南北に長く、標高の低い山岳の紅葉はこれからが本番です。山域にあった装備をもって山に出かけましょう。その時は登山届を出すようにしましょう。スマホやパソコンから届け出ができる優れたシステムです。

 表示

秋は気象急変による山岳トラブルが発生しやすい時期です。ハイマツなど背の低い木々や強風で変形したシラビソなどの針葉樹やダケカンバが生える山域に入山する場合は、登山者は冷たい風から身を守ることが困難になります。十分な装備を持つことも大切ですが、低気圧・寒冷前線・上空の寒気流入など情報を調べ、適切な判断をしなければなりません。

日本百名山であるこの金峰山を雪のある季節に登る企画もはじまります。2015年1月17~18日、2月7日~8日 の2回開催予定です。

10/16 加藤と大比叡に歩きませんか。叡山電鉄「修学院」駅前集合はこちら

10/23 加藤と岩殿山に歩きませんか。大月駅集合はこちら  

11/2-5 加藤と宮之浦岳と縄文杉に行きませんか。羽田空港集合はこちら屋久島空港集合はこちら 

加藤と行く登山企画はこちらです

加藤ガイドのHP を更新しました。登山企画と山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

 

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。