読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

地球からの贈り物 鉱物 VOL.01 「水晶」

前回、金峰山の話を書きました。登山口のひとつである川上村廻り目平から未舗装の林道を歩くと、所々に右手の斜面が崩れている場所があります。

 表示 金峰山から小川山廻り目平

クライミングが好きな人であれば大好きなエリアである廻り目平一帯には花崗岩の岩峰やトアといわれる節理でできた大岩がたくさんあります。花崗岩は地表に出てくると風化にさらされます。風化に強い硬い部分以外はマサ化して流されていきますので、長い年月が経て写真のような風景でき上がります。

地下深くでマグマがゆっくり冷え、様々な成分が結晶化したのものが花崗岩(深成岩)です。花崗岩が均質ではないところの隙間に大きく成長した「水晶」を林道で見つけました。

 表示 

1985年にパキスタン カラコルムで見つけたのはもっと結晶が大きく立派でした。

 表示 大きな水晶と積み重なる雲母

私は1985年のパキスタン ガッシャーブルムに登りに行った頃から鉱物収集癖が始まったようです。

 表示  バラエティに富む水晶

日本百名山であるこの金峰山を雪のある季節に登る企画もはじまります。2015年1月17~18日、2月7日~8日 の2回開催予定です。

10/16 加藤と大比叡に歩きませんか。叡山電鉄「修学院」駅前集合はこちら

10/23 加藤と岩殿山に歩きませんか。大月駅集合はこちら  

11/2-5 加藤と宮之浦岳と縄文杉に行きませんか。羽田空港集合はこちら屋久島空港集合はこちら 

加藤と行く登山企画はこちらです

加藤ガイドのHP を更新しました。登山企画と山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

 

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。