読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

屏風の岩小屋跡

このたびの御嶽山の噴火により、お亡くなりになられた方、そのご家族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げます。また、被害を受けられました方々には心からお見舞い申し上げます。紅葉の見ごろもあっという間に通り過ぎそうです。救助が進み、全ての方々が「おやま」からご自宅に戻られることを祈念しております。

横尾から涸沢に向けて、左手に大きく屏風岩が見えるところまで来ますと右手に見落としそうな「横尾の岩小屋跡」の看板と巨石を見つけることができます。

 表示 岩小屋付近からの屏風岩

 表示 岩小屋

この岩小屋の巨岩をよく見ると様々な岩石が集まって固まった角礫凝灰岩だというのがわかります。

 表示 岩小屋 様々な種類の岩の寄せ集め

この岩質を見ると山荘から槍ヶ岳頂上への登山道沿いに見られるものに近いようです。

 表示 槍ヶ岳頂上手前

約6万年前、横尾岩小屋付近まで氷河が大きく発達していた時、運ばれてきた巨岩であるといわれています。今度、槍沢や涸沢にお出かけの際は、雄大な景色に加えて、氷河時代の置き土産を是非、見つけてみてください。

 

10/16 加藤と大比叡に歩きませんか。叡山電鉄「修学院」駅前集合はこちら

10/25-27 加藤と 台ケ原と大峰・八経ヶ岳に行きませんか。 東京駅集合はこちら橿原神宮駅集合はこちら

10/23 加藤と岩殿山に歩きませんか。 大月駅集合はこちら  

 11/2-5 加藤と 宮之浦岳と縄文杉に行きませんか。 羽田空港集合はこちら屋久島空港集合はこちら 

加藤と行く登山企画はこちらです

加藤ガイドのHP を更新しました。登山企画と山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。