読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

今年の紅葉はどうでしょうか。

山の植物について 山の楽しみ 登山に関するイベント情報 ★加藤智二

9月の連休は台風の影響を受けず素晴らしい天気でした。北アルプスの営業小屋のおおくが、小屋仕舞いをする10月の「体育の日」の連休が楽しみですね。小屋の最終営業日はそれぞれご確認ください。

 表示 

葉が赤くなる仕組み、黄色くなる仕組みもしっておくと楽しみも増えます。日本の紅葉が素敵なのは様々な種類の落葉広葉樹がパッチワークのように入り乱れているからです。険しい山岳地帯の多い国土に地震や火山など活発な地殻変動日本海側の多雪も大いに影響しています。

 表示

標高差100mで0.65度気温が変化することからわかるように、植生の垂直分布に大きく影響を与えています。気象データによれば年平均気温が1℃変化するには南北方向に118kmも移動しなければならないそうです。そう、、日本に住んでいれば北から南へ、高地かた低地へ長い期間紅葉が楽しめるということです。紅葉前線は北の北海道から。3000m級の中部山岳地帯から始まります。

季節の変わり目は体も気持も寒さ対策が十分ではありません。しっかりとした装備で山に出かけましょう。

10/16 加藤と大比叡に歩きませんか。叡山電鉄「修学院」駅前集合はこちら

10/18-19 加藤と甲武信ヶ岳に行きませんか。東京駅集合はこちら佐久平駅集合はこちら。 

10/25-27 加藤と 台ケ原と大峰・八経ヶ岳に行きませんか。 東京駅集合はこちら橿原神宮駅集合はこちら 

加藤と行く登山企画はこちらです

加藤ガイドのHP を更新しました。登山企画と山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。