読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

ひと夏の生き物たち

山の生き物 好日山荘契約ガイド講座 山の楽しみ ★加藤智二

9月も後半に入りました。アルプスからは紅葉や初氷の便りが届いています。稜線から下ってくる冬の足音の中、秋草には様々な虫たちが集っていました。

蜜と花粉を求めてせわしなく花々を巡回する「トラマルハナアブ」

 表示

カミキリムシもサラシナショウマの白い花に埋もれています。

 表示

こんなか細い虫も!

 表示

ところで、森林の中を歩いていて足元を長い長い脚で歩き回る「ザトウムシ」ご存知ですか。クモの仲間かと思っていたのですが、遺伝子的にはサソリの仲間とするか、ザトウムシ目と単系統とするか議論もあるそうです。長い脚で探るように歩く姿から「座頭虫」と名付けられました。いつも薄暗い林床をせわしなく歩き回るので、なかなかカメラにおさめることができませんでした。

 表示

10/16 加藤と一緒に大比叡に歩きませんか。叡山電鉄「修学院」駅前集合はこちら

10/18-19 加藤と一緒に甲武信ヶ岳に行きませんか。東京駅集合はこちら佐久平駅集合はこちら。 

加藤と行く登山企画はこちらです

加藤ガイドのHP を更新しました。登山企画と山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。