
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

山で出会った生きものたち

八月ももうすぐ終わりになります。天候が落ち着かず、雨に翻弄された登山となった方も多かったかと思います。例年に比べて蝉の鳴き声は早めに終息に向かっているような気がします。

山歩きの良いところは様々な生き物に出会えるところです。今回は短い夏を精一杯生きている蝶を紹介します。花が咲いているところに蝶があり!アゲハチョウは動きが激しくまともに撮れません。

  表示 「 ミドリヒョウモン 」 白馬山麓

  表示 「 キベリタテハ 」 金峰山

長距離の渡りをするので有名な「 アサギマダラ 」 は意外にじっとしていてくれるので撮りやすいですね。自分でも何枚か撮っていますが、出来のいいのを好日山荘ライブラリーから借りました。

  表示 「 アサギマダラ 」

秋の気配が感じられるようになりました。様々な生き物の中には成虫のまま越冬するものもいるようです。

加藤ガイドのHP に「加藤カレンダー同行ツアー」ページを追加更新しました。山の写真、鉱物の写真、蔵書の写真を更新、花・キノコ・水滴など写真などを中心に掲載しています。

登山研修所友の会2014/5/3 更新しました。役立つ情報がたくさんあります。