読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

夏の夜空を見上げてみよう!

山の楽しみ 登山をするなら 登山情報 ★加藤智二

2010/6/10に第一号を書いてから、2014/7/31の今日、ガイドコラム300号となりました。

山歩きは「早出、早着」が基本ですが、夕食後、トイレに行って夜空を見上げると満点の星空!!ということもあります。私は視力が弱く眼鏡で矯正しているので、星がくっきりと見えないのですが、そんな人も「素敵な天の川」を楽しむことができる方法があるのです。デジカメです。三脚が無いから無理? いえ、そんなことはありません。この夏、涸沢で撮った写真をご紹介します。

 表示

前穂高岳と奥穂高岳を結ぶ吊尾根に立ち上がる天の川、デジカメは安定したところに置き、ISO感度は6400位、F2.0 露光時間は8秒に設定して、セルフタイマーでシャッターを切ります。デジカメの様々な機能は各社それぞれですが、お持ちのデジカメの機能を引き出してみてください。

 表示

この夏、お月様が顔を出さない夜、天の川を見に出かけてみませんか。暦を調べるならこんなページも便利です。お盆の最中は夕方から夜にかけて月が上りますので、新月に近い8/26前後が良いかもしれません。ヘッドランプは必要ですが、複数で撮影するなら、強烈な光で写真が台無しになる可能性があるので、注意が必要です。この時ばかりは静かに一人でこっそり、虫の音にドキッ!としながら挑戦されてはいかかでしょうか。

加藤ガイドのHP を更新しました。山の写真、鉱物の写真、蔵書の写真を更新、花・キノコ・水滴など写真などを中心に掲載しています。

登山研修所友の会2014/5/3 更新しました。役立つ情報がたくさんあります。