好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

四季装いが美しい白馬の里

大糸線白馬駅から八方に向かう幹線に 7/18 に好日山荘がオープンします。ご近所にはパタゴニアがあるので楽しみです。白馬店のオープンに合わせて「白馬に行こう」キャンペーンを実施します。7/22 までは全国の好日山荘店舗でのお買物レシートであたる「90周年記念プレゼントキャンペーン」も実施中です。

 表示 工事進行中です。

夏山が楽しみな白馬ですが、見どころは山だけではありません。塩を新潟県糸魚川から長野県塩尻まで運んだ千国街道は塩の道とも呼ばれます。塩を運んだ街道の最後=尻 なので、塩尻と言われたとか。

 表示

「塩の道」沿いには多くの野仏、観音様、馬頭観音がおかれ、旅人を見守っていました。

 表示 穏やかなお顔 観音原にて

国道から岩岳新田に向かうあたりの伝行山(でんぎょうざん)下堂(しもんどう)の枝垂桜は徹然桜(てつねんざくら)と呼ばれ、花咲く春も楽しみです。

 表示 左端が徹念桜

山良し、小屋良し、里良し、蕎麦良し 四季を通じてどんな天気でも楽しめるものが見つかる白馬エリアです。

加藤ガイドのHP を更新しました。山の写真、鉱物の写真、蔵書の写真を更新、花・キノコ・水滴など写真などを中心に掲載しています。

登山研修所友の会2014/5/3 更新しました。役立つ情報がたくさんあります。