読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

布引五本松ダム

明日から五月です。5/17-18 に好日山荘90周年記念の六甲山全縦2days が開催されます。中間地点の新神戸駅への途中に国の重要文化財に指定されているダムがあるのをご存知でしょうか。春夏秋冬楽しむことができる街から近い六甲山、中でもこの新神戸駅裏にある布引五本松ダムは途中にある布引ノ滝とともに半日ほどの時間で楽しめます。

 表示 春、新緑

布引五本松ダムは水道専用ダムとして1900年(明治33年)に完成した本最古のコンクリートダムです。阪神・淡路大震災にも耐え、修繕され現在も神戸市の水源として使用されています。

 表示 秋、紅葉

英国人ウィリアム・バルトンの指導、大阪市から招へいされた佐野藤次郎技師による設計です。2006年に近代化遺産「布引水源地水道施設」の一部として国の重要文化財に指定され、厚生労働省の「近代水道百選」に選ばれています。

登山・ハイキングで出会う自然だけでなく、このような人が作り出したものに注目するのも楽しいものです。

 加藤ガイドのHP を更新しました。山の写真、鉱物の写真、蔵書の写真を更新、花・キノコ・水滴など写真もあります。

登山研修所友の会には役立つ情報がたくさんあります。