好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

春山シーズン到来!

春山のみなさんの楽しみは何でしょうか?

今年は花の開花が遅いようですね

ゴールデンウィークには

里山でイワカガミやイワウチワを代表とする

春花が楽しめそうです

20140422_133500.jpg

20140422_130724.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑滋賀県の北部 3日前 まだ1割程しか咲いてません!

 

一方で雪と新緑のコラボレーヨンを楽しめる季節でもありますね

夏道と冬道が交じる尾根や谷筋はスリップも!道迷いも!要注意です

20140419_102435.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑5日前に伯耆大山剣ヶ峰への稜線

20140422_124542.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑3日前の大谷山から石庭への下山路

春山の変化は差が激しいものです

良く観察し丁寧に動く事が大切!

もちろん経験的に自信がないなら引き返す勇気も!

装備は油断出来ませよー

「雪解けでドロドロ ショートゲーター持ってきたら良かったー」とか

「化繊ダウンなんでもってこえへんかってんやろー」

「薄手手袋が思わぬ残雪で濡れて冷たい もうちょっと中厚手袋が欲しかった」とか

サングラスなかったら目が火傷しましたよね」とか

お客さんがゆうてはりました

失敗も学びなのであえてゆわない時もあり意地悪な僕ですが(汗)