好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

苔の森、屋久島を楽しもう。

世界遺産の屋久島は縄文杉がとても有名で多くの登山者が訪れます。今回は屋久島の森でビロードのような苔とその周辺に注目してみました。

 表示 縄文杉

ウィルソン株はハートの形を見ることができるので有名です。切株の中に入ることができる唯一の場所ですが、ある特定の位置からしか見えません。空と暗い洞のコントラストが大きいので中々うまく撮影できませんが、是非、頑張ってみてください。

ウイルソン株

 表示 光を求めて!

 縄文杉までは一般的に往復10時間コースですが、長い道中見ることができる緑鮮やかな「苔たち」をぜひ見てほしいと思います。

 表示

屋久島は深成岩である花崗岩の上に、7300年前巨大火山の火砕流による火山灰(幸屋火砕流)が積もっています。栄養分が乏しい花崗岩にミネラル豊富な火山灰と豊富な雨がヤクスギをはじめツガ、モミ、ヤマグルマ、ヒメシャラなどの大木以外の様々な樹木、豊かな苔たちが豊かな森をつくっています。

 表示 巨大な正長石が目立つ屋久島花崗岩

 表示 アカホヤといわれる火砕流堆積物

今回は屋久島の自然を今回は足元の土壌・地質・苔からのぞいてみました。皆さんもそれぞれの視点で屋久島を味わってみたらいかがでしょうか。

お知らせです!

好日山荘提供の登山番組「山のぼり 大好き!」の初回放送が明日、4/2水曜日 ヨル22:30 サンテレビで始まります。毎週放送となりますので皆様よろしくお願いいたします。

 

サンテレビ /    毎週水曜22:30~23:00 ※4月2日スタート。

KBS京都 /     毎週火曜24:00~24:30 ※4月8日スタート予定。

テレビ神奈川 /  毎週月曜22:30~23:00 ※4月7日スタート予定。

テレ玉 /      毎週火曜25:00~25:30(予定) ※4月8日スタート予定。

チバテレ /     毎週月曜23:30~24:00(予定) ※4月7日スタート予定
 

 

 表示 サンテレビ「山のぼり 大好き!」

登山研修所友の会には役立つ情報がたくさんあります。

加藤ガイドのHPでは、キノコ、自然、花、地質、鉱物などを載せています。