好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

油断大敵!①

西日本の最高峰 石鎚山

もう10日前の事ですが

この3月は季節の節目

雪の状態はほんとに油断なりませんよー

↓見た目は爽やかな新雪のきれいな石鎚山

20140307_121037.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓あなどるなかれ!

 登山道は完全に新雪にカモフラージュされていた

 急斜面のトラバース、落ちたらほんまにアウトです

 前爪付きアイゼンとピッケル使いこなして

 ようやく抜け出せる状況でした

 雨で溶けたザラメ雪が冬型で一気に氷化していました

 そこに薄ら新雪が乗っていやらしい状態ですね

20140307_142055.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6本爪アイゼンで引き返している人や

ピッケルなしで悲壮な顔で下山している人に

会いました

こちらがみてても超ヒヤヒヤです

お願いですから油断しないでーーー!