好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

バスケットと収納袋

好日山荘のWEBは充実してます。

そんな中で「おとな女子登山部」は読みやすいですが、「ガイドコラム」は少し堅いですね。

なんで少しソフトに書いてみましょう notes

 

 

20140312a.jpgthunder トレッキングポールのバスケット

 

大きく2種類に分けられます。

・トレッキングバスケット():残雪期後半から積雪期の初め

・パウダーバスケット():積雪期~残雪期

共にネジ式になってますが、とても堅いので着脱は結構大変です

力のある人に手伝ってもらいましょう。私もよくお客さんのバスケットの交換してます。

 

20140312b.jpg

    pouch  収納袋

 

最近の薄手のインサレーション(ダウン・化繊綿) ジャケットの多くは、ポケットがリバーシブルになって収納袋になるものが多いです。これ、以外と知らない方も。

・チェストポケットかハンドポケットがジッパーでかつ両側についているならOK

・コンパクトにするためタイトサイズの袋になっているので、収納が大変。破かないように