好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

しっかり食べて!楽しく登ろう!

好日山荘では若手社員の皆さんに対して、毎年、雪山研修を行っています。公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定ガイドを招へいして、ベーシックな技術を生きた言葉で学べる良い機会となっています。

 表示 みんないい笑顔です。

休憩するときは稜線を避け、風の当たらない樹林帯の中で行います。行動食は普段から食べつけたものが一番ですが、冬、気温がマイナス10度は普通の冬山ではキャラメル系はコチコチに硬化してしまうので、内ポケットに入れて温めておくと良いですね。

 表示

もう一つ、暖かい飲み物をテルモスに入れて持っていきましょう。本当にホッとして、笑顔がこぼれます。

 表示

加藤ガイドのHPでは、キノコ、鉱物、水滴、自然、花、地質、鉱物などを載せています。

登山研修所友の会には役立つ情報がたくさんあります。