読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

今年はこんな気持ちで

昨年12月に縁があって手に入れた 篆刻 の中から、自分で忘れずにおきたい 「今年の言葉」 を選んでみました。

 表示 沈強氏に刻してもらいました。

「一切唯心造」で、「 いっさいゆいしんぞう 」と読みます。

私たちを取り巻くすべての存在や現象は「自分の心」が造り出したものという意味だそうです。好き嫌いや価値判断、先入観も「自分の心」が作り出したものに過ぎないのに、私は正しい判断ができなくなることが多いからです。

気に入らないときに、乱暴な言葉を口にしたり粗野な行動をとりそうなとき思い出したいと思います。

さあ、2014年が始まりました。皆様、今年もよろしくお願いいたします。

登山研修所友の会には役立つ情報がたくさんあります。

加藤ガイドのHPでは、キノコ、鉱物、水滴、自然、花、地質、鉱物などを載せています。