好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

2013年 「島田ガイド塾」

この一年、登山をこれから始めたい方に、

リアリティーのある写真とともに、

机上講座を行い多くの方にご参加いただきました。

また連動実技も登山の基礎となる、

読図、テント泊、岩登り、セルフレスキューなどを

中心に15回開催することができました。

20131129_122819.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山者はそれぞれの立場でそれぞれに楽しまれている

かと思います。

より高く厳しいアルパインを目指す人

大自然を楽しみをテント登山をする人

白銀の無垢な冬山にチャレンジする人

ハイキングで非日常を楽しむ人

癒しを求め山に入る人

きっとさまざまでしょう。

しかし、

山は山であり誰に対してもある意味平等に、

自然の美しさと厳しさをもたらします。

ハイカーであれクライマーであれ、

玄人であろうが素人であろうが、

それは関係ありません。

いつもチャレンジと謙虚さをバランス良く保ち、

自分にできることできない事の認識を持ちたいですね。

411_SDI2846.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好日山荘の「山を安全に楽しんでほしい」思いを形に

最後の実技は金勝アルプスにて現実的に起こしてしまいそうな

ヒューマンエラー(計画不足、道具不備、コミュニケーション不足

道迷い、思い込みと勘違い等)を体感していただき、

遭難防止と対策を初心者がどこまで何をできるのか、

認識を深めていただきました。

これから本格的な冬山が始まります。

「備えあれば憂いなし」

R0013146.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですね。

 

島田ガイド事務所