好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

クロヨン

1963年6月に完成した黒部第四発電所!そう、今年50歳だったんですね。今頃、気づいた次第です。申し訳ありません。

私は1960年生まれ、クロヨンにまつわる歴史や岳人がどういう目線で高度経済成長前夜とクロヨンを見ていたのかを考えています。

2012年4月下旬、黒四ダムから氷に覆われた黒部湖を見ていました。そんな歴史を振り返り、日本の成長をたどってみたいと思います。

 凍てつく黒部湖

11月下旬には立山室堂は冬の静寂に包まれます。冬の剣立山を目指す岳人は信州から後立山連峰を超え、或いは馬場島から頂を目指すのでしょうか。

登山研修所友の会には役立つ情報がたくさんあります。

加藤ガイドのHPには、自然、花、地質、鉱物などを載せています。