好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

ペデスツリヤン

関西の木枯らし一号は昨日吹きました。私の予想は外れました。

神田の青空古本市は11/4 に終了しました。大阪の古書店にも廻り様々な山関連書籍を買いました。その中で、近代登山の歴史を振り返る中で、以前から気になっていた「ペデスツリヤン」関西徒歩会 KWS の25周年記念特別号を見つけました。昭和10年11月7日発行 No.00095 です。以前、読んだRCC報告Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ,Ⅴなどと合わせてを読むと、出てくる人々が最近気になるようになりました。

 表示

西岡一雄、水野祥太郎、藤木九三、加藤文太郎などの諸氏です。好日山荘も様々な山谷を乗り越え、来年90周年を迎えます。歴史を振り返り大切にしながら、これからも多様な登山のスタイルが出てくると思います。

登山研修所友の会には役立つ情報がたくさんあります。

加藤ガイドのHPには、自然、花、地質、鉱物などを載せています。