読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

初秋の高山は種がいっぱい。

山の楽しみ 山の植物について 登山技術 ★加藤智二

各地に大きな被害をもたらしながら北上する台風18号。今回の台風一過は秋晴れ予想ですが、被害が小さいことを祈るばかりです。

3000mの高山は既に草は黄色味を帯びだしてきました。気の早いナナカマドは実が一足先に色づきました。

 拡大表示   花 拡大表示

皆さんのバックパックには防寒着は入っていますか。私は年中、薄手のダウンジャケットを持っていきます。秋は季節の変わり目陽も短くなり、冬はすぐお隣に控えていることを忘れずにお出かけください。

山も実りの秋を迎えました。高山植物は可憐な花をめでるだけではもったいないです。彼らの夏の集大成を見てみましょう。

 イワオオギの実 拡大表示

 「タイツリオオギ」実になると確かに似ています。 拡大表示

紅葉の便りが楽しみな時期となりましたが、静かな山歩きと共に植物たちの実りの秋を観察するのも良いものです。食べても美味しい実もありますが、動物たちにとっては冬前、大切な御馳走ですから節度を持って楽しみましょう。

登山研修所友の会には役立つ情報がたくさんあります。

加藤ガイドのHPでは、キノコ、鉱物、水滴、自然、花、地質、鉱物などを載せています。