好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

イノシシ対策!

六甲山には野生のイノシシがウロウロとしています。

みなさんもみかけたことがあるでしょう。

先日このようなお電話が!

「風吹岩から雨ヶ峠を目指して山登りをしていると、

 と、突然、イノシシにザックを噛まれて奪われたのです!

 また襲われると思うと追いかける事もできず怖くなって、

 下山したのですが、、、財布に携帯、貴重品が、、、

 なんとか回収できないでしょうか!?」

ご本人にケガはなく、イノシシの目的は食べ物、

5−6人パーティーの最後部のご本人の背後から、

突然現れザックを噛み付き強奪!

泣く泣く下山をしてきたという様相でした。

 

そして翌朝、ご本人と一緒に現場を捜索。

携帯電話のGPSで位置情報と

ご本人の機転を利かせた現場に残した目印

によってすぐにザックを見つけることができました

P4090010.jpg

20130821_084159_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ザックは牙で破り開けられ、食べ物の袋が散乱しておりました

  貴重品は全て回収! 富士山に行く予定の衣類や貴重品があってよかったねー!

今回の背後からの襲撃は不運ですが

みなさんがこのような被害に遭わないためにできる事は

折りたたみ傘を持参し

イノシシが近づいてきたら

傘をバサッと開くこと

この効果は私自身何度も実行して効果抜群です。

最近ではメディアでもこのようにするとイノシシが逃げていく実験も公開されていました。

みなさん、イノシシ対策に折りたたみ傘をぜひ!

ちなみに、他の野生動物(くま、しか、など)にも効果あり!

野生動物にしてみれば突然大きくなる傘が得体の知れない強い生き物!?

に感じるのでしょうね

好日山荘販売の折りたたみ傘

加藤さんのイノシシ被害がテーマの記事