好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

山下ガイドが松本パルコ店で机上講座を行いました。

長野にお住いの国際ガイド、山下勝弘ガイドによる机上講座が昨日5/24 好日山荘松本パルコ店で開催されました。これからテント泊の山行を考えている方や興味をもっている方がお越しになりました。

山下ガイド机上松本_DSC08844.jpg テント泊とキャンプ講座

次回の講座は 6/14(金)の開催です。詳しくは好日山荘WEB松本パルコ店頭の掲示をご確認ください。「テント」と一致する過去のガイドコラムです。

松本城に登ると山々を見渡すことができる素晴らしい場所ですね。

松本城_DSC08806.jpg

お城に入ると建てられた当時の柱や梁が黒光りする眼に入ります。こんなに柱が多い空間では「刀・太刀」の扱いは大変だったのではと感じました。釿(ちょうな)の跡が素晴らしい。

松本城_DSC08823.jpg

天守閣に登る階段は大変急で且つ一段が大きい!城が焼け落ちなければですが、籠城して槍で突いたら敵は上がれないだろうなぁと感じました。最上部内部は様々な太い材木が組み合わされていました。

松本城_DSC08829.jpg

今年の夏は北アルプスに登った後、岳都 松本を訪れ、美味しいお蕎麦を食べ、歴史に触れ、松本城から山々を見てみるのはいかがでしょうか?

加藤ガイドのHPでは、キノコ、鉱物、水滴、自然、花、地質、鉱物などを載せています。

登山研修所友の会には役立つ情報がたくさんあります。