読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

道具について ー マット

道具について ★山下勝弘

 

雪上での幕営生活ができると行ける山の範囲が広がります。

しかし真冬は寒さが厳しいので、これからの春から始めるのもいいと思います。

幕営の手順は

(1)設置場所を決める

 増水、風、雪崩、落石のない場所で平らな場所を探す

 

(2)整地する

設置面を下に掘り、雪壁やブロックを作ると風を防げます。

P1010394.JPG

しかし、50cm以上掘り壁を作っても、降雪と風があるとあっという間にこんなんなります。

 

(3) 作成後はお茶タイム

まずは外でやる作業(水確保、水用の雪集め)、を全て終えたら、まずテントに入りお茶タイム。

PC310383.JPG 

コーヒーとスイーツで幸せの一時です。

銀マットは日本だけのものですが、あると便利です。軽量化したい時は

銀マット無し→エマージェンソーシート(軽い)→銀マットの順です。

コンロ板も便利です。これはホームセンターで購入して、カットすれば完成。

軽量化したい時は個人マットのみです。ベース形式の場合はコンロ板や銀マットがあると快適です。

 

で今回の1品はマットです。基本私はクローズドセルマットです。少し嵩張りますが、パンクぜず雑な扱いでOK。

サーマレスト リッジレスト ソーライト レギュラー

サーマレストZライトソル R(レギュラー)

どちらも 凹凸があるので、シュラフが滑らず、凹みに空気がたまり暖かです。テント内では人数に応じて自由なサイズに畳め、ます。冬快適で、夏は外に出してゴロゴロできますよ。