好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

好日山荘登山学校でスノーシュー

日光戦場ヶ原で2/3 にスノーシューに行ってきました。前日に温かい雨が降ったせいで雪はだいぶ融けてしまいましたが、とても楽しくスノーシューを体験することができました。

DSC05945.JPG  DSC05996.JPG

MSR社のスノーシューは初心者の方でも迷いなく装着できました。登山靴もハイキングブーツ、トレッキングブーツからマウンテンブーツ(積雪期)まで様々でした。今回は微風、快晴で天候に恵まれましたが、まだ2月の上旬!万全の装備でないと寒さで辛い目に合うこともあるかもしれません。

DSC06014.JPG

みんなで集合写真!(ご参加の皆様、すべてのご了解をいただいて掲載しています。)

DSC06023.JPG

加藤ガイドのHPでは、キノコ、鉱物、水滴、自然、花、地質、鉱物などを載せています。

登山研修所友の会には役立つ情報がたくさんあります。