好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

テントを立ててみよう。リュックに詰めてみよう。背負ってみよう。

この秋、アルプスの紅葉は昨年ほどではなかったと聞きました。来年こそ、自分のテントで登山をしたいと考えている方も多いと思います。

テント場の夕げのひと時.jpg    1542_20110809_tsurugi_14.JPG

10/30(日)の午後二時から七時まで、好日山荘神戸本店内にて、登山用テントの講習会を開催します。随時行いますので、空いている時間に是非お越しください。

好日山荘神戸本店はこちら  地図はこちら

自分で「テントを建て、畳んで、ザックに詰め、背負う」ことを、体験できます。テントの中で生活するのってどんな感じ?マットレスやシュラフ、コッヘルにコンロを持っていくのには、どのくらいのリュックサック容量がいるのだろう?上手くパッキンッグするには?私、加藤と一緒に疑問を解決しましょう。

二人がテント山行に使う装備を神戸本店2Fにあるザックを使って、パッキングしてみます。お気に入りのリュックサックが見つかるかもしれません。

11/26-27 に 六甲山で「はじめてのテント山行 in 六甲山 」 を開催します。YMCA のキャンプ施設を利用します。お申込みは株式会社アトラストレック大阪 06-6946-9111 まで。

加藤ガイドのHPでは、キノコ、鉱物、水滴、自然、花、地質、鉱物などを載せています。

登山研修所友の会には役立つ情報がたくさんあります。