好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

ナイトハイキング

北アルプスに出かける良い季節になりました。一泊二日から三泊四日くらいで出かける方が多いかと思います。

一日の行動時間が長い場合、朝2~3時に起き、真っ暗なうちに歩き出すことも出ていきます。星が瞬く時間ですが、一時間もすると夜空に白みが増し、山の端が見え出し空に赤みが増してきます。満月の明るさに驚く人もいるはずです。電力不足の今夏、柔らかな明かりに体を慣らすのも良いかもしれません。

月明かり_20110717.JPG 1542_20110716_hakusan_20.jpg

このように、夏山は暗いうちに歩き出し、積乱雲が湧き出す昼までには山小屋やテント場に帰着するのが理想的です。そんな時に無くてはならないのがヘッドランプです。

アイコン_ヘッドランプ.JPG

LEDヘッドランプが主流になりました。省エネですが、電池は必ず消耗します。買ってから一度も電池を変えていない人もいるかもしれません。電池交換したことはありますか?闇の中での電池交換は難しく、焦りを呼び、更なるトラブルを招きます。

照らす範囲は限られます。明るいヘッドランプは夜間行動の頼もしい相棒です。

行動中、仲間の明かりを目に受けると、眩しいため瞳孔が小さくなり、闇がなお一層深くなってしまいます。注意しましょう。

 

何事も体験が一番です。普段はなかなか体験できない夜の登山道を歩くナイトハイキングを8/13(土) 六甲山で開催します。夕方3時にJR六甲道に集合して六甲山に登り、帰りは六甲ケーブルを使って下山する企画です。

登山研修所友の会には役立つ情報がたくさんあります。

加藤ガイドのHPでは、キノコ、鉱物、水滴、自然、花、地質、鉱物などを載せています。