好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

アジサイの毒と色彩

アジサイ01.jpg

梅雨時の今、アジサイが色づく季節になりました。大きな毬のように改良されたアジサイをが一般的ですが、元は日本の暖かい地方に自生するガクアジサイです。ところで、アジサイには毒があります。ある居酒屋で皿に飾られたアジサイの葉と花を食べて中毒を起こした事件がありました。蒸し暑い梅雨時、爽やかな青いアジサイを良かれと思って飾ったアジサイ菊花や大葉と同様に考えて、お客が食べてしまいました。その成分は青酸配糖体(グリコシド)といわれています。

ところでアジサイの色が土壌のpH度、アルミニウムイオン量、開花からの経過日数によって、変化するのはご存知ですか。酸性土壌でアルミニウム成分が多いと青色になることが多いようです。又、同じ場所に生えているものでも花の終わり頃には赤くなるそうなので、今年はデジカメで定点観測をしてみようと思います。

アジサイ02.jpg    

 

六甲山にもコアジサイガクアジサイが自生しています。雨だからといって家にこもらずに快適雨具を着てハイキングに行くのも良いですよ。

加藤ガイドのHPでは、キノコ、自然、花、地質、鉱物などを載せています。
登山研修所友の会には役立つ情報がたくさんあります。