
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

私の好きな山。 この夏行きたい山。Vol. 02 「白山」

山の植物について 山の楽しみ 登山をするなら 登山情報 ★加藤智二

可憐な高山植物がたくさん咲く夏の白山は余裕を持った予定をたてないと、花と風景に見とれ予定時間をオーバーしてしまう位、私の大好きな山です。

f:id:katomoji:20150618111106j:plain

7月まであとひと月ほど。今回は白山を紹介します。登山レポートはこちら

山頂部から流れ出た溶岩はなだらかな室堂平をつくりだしました。

多くの登山者を迎える砂防新道と観光新道は交通の便も良くいつも賑わいます。市ノ瀬から登りだすチブリ尾根は長いけど静かな山歩きを楽しめるコースです。

f:id:katomoji:20150618111256j:plain

f:id:katomoji:20150618111349j:plain

ハクサンイチゲ

いつも西からのルートなので、今年は南の石徹白から別山へ、白山頂上から平瀬道を通って白川村へ抜ける道も良いのではないかと思っています。白山山系の避難小屋はとてもきれいなところが多く、いざという時には安心です。

現在の山頂の火山活動が始まったのは3~4万年前らしいですが、活発な活動は室町時代から江戸時代にあり、白山はごく最近まで活動していた活火山なのです。

f:id:katomoji:20150618111457j:plain

山頂部

中腹には丸い礫を含んだ手取層が登山道に現れます。この丸い礫は日本列島がまだ大陸の一部にあった頃の大陸に起源があるとか。桑島化石壁などからは恐竜を始め多くの化石が見つかっています。山の帰りに「福井県立恐竜博物館」に立ち寄るのも面白いです。

f:id:katomoji:20150618111548j:plain

岩石は水の流れで角が取れて丸くなりました。

加藤ガイドのHP を更新しました。山の写真、鉱物の写真、蔵書の写真を更新、花・キノコ・水滴など写真などを中心に掲載しています。

登山研修所友の会2014/5/3 更新しました。役立つ情報がたくさんあります。