好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

沢登りのオススメ品 vol.1

沢登りシーズン楽しんでおられますかー

バリエーション登山となる沢登りは

冒険の連続です

そこで必携の道具をチラホラ紹介していきます

P7160053.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはザックですね

登山用のザックでももちろんいいわけですが

泳ぎなどのある沢ではザック内に水がたまって

排水しないといけないしなにせ水から陸に上がる時

とても重くて上がれない!なんてことになります

そこでこのような完全防水バックがあると快適!安心!です

P7160109.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはバーナーとコッヘル!

どんなに暑い日でも沢に入ると寒いと思う時があるものです

ゴルジュを泳いで突破したあと冷えた体を温めたいものですね

「うーん うまい! あったかい!」

なんて声が聞こえてきそうです

P9050039.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして沢登りは軽量化も必須です

不規則な不整地をひたすら歩くので

難しい沢になれば剱や穂高のバリエーションルートより

体力が必要になることもあります

ツェルトとシュラフカバーでおやすみするのです

これも楽しいものです なかなか使わないツェルト!?

いえ私は使いまくってますのでボロボロですよ、、、