
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

沢登りのオススメ品 vol.1

道具について ★島田和昭

沢登りシーズン楽しんでおられますかー

バリエーション登山となる沢登りは

冒険の連続です

そこで必携の道具をチラホラ紹介していきます

P7160053.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはザックですね

登山用のザックでももちろんいいわけですが

泳ぎなどのある沢ではザック内に水がたまって

排水しないといけないしなにせ水から陸に上がる時

とても重くて上がれない!なんてことになります

そこでこのような完全防水バックがあると快適!安心!です

P7160109.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはバーナーとコッヘル!

どんなに暑い日でも沢に入ると寒いと思う時があるものです

ゴルジュを泳いで突破したあと冷えた体を温めたいものですね

「うーん うまい! あったかい!」

なんて声が聞こえてきそうです

P9050039.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして沢登りは軽量化も必須です

不規則な不整地をひたすら歩くので

難しい沢になれば剱や穂高のバリエーションルートより

体力が必要になることもあります

ツェルトとシュラフカバーでおやすみするのです

これも楽しいものです なかなか使わないツェルト!?

いえ私は使いまくってますのでボロボロですよ、、、