
好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

夏(まで)に覚える高山植物 Vol.08  「白い花たち」

 今日から8月!うだるような下界から憧れの山々への計画を練っている方も多いかと思います。もう行ってきたよ!という方、樹林の登山道、その片隅に咲く小さい白い花にお気づきなりましたか。地味な花達ですが、よく見ると清楚なのでご紹介します。

f:id:katomoji:20160606164444j:plain

ゴゼンタチバナ

花弁のように見えるのはガクで、小さな花の野集合体です。まだまだ緑の小さい実ですが、夏も終わりに近づくと赤い実に成長します。

f:id:katomoji:20160606164517j:plain

ツマトリソウ

ツマトリソウはサクラソウ科ツマトリソウ属、花弁は7裂に分かれ、上向きに咲きます。妻取ではなく、褄取です。花弁の端が淡く縁どられることから名づけられたとか。

f:id:katomoji:20160606164556j:plain

マイヅルソウ 花

葉の形が鶴が舞うようなハート形から「マイヅルソウ」と名づけられました。

f:id:katomoji:20160606164833j:plain

ミツバオウレン

ミツバオウレンはキンポウゲ科オウレン属、葉は三つ葉で卵型、白く5弁に見えるのはガクで、黄色いのが花弁です。

f:id:katomoji:20160606165220j:plain

ウメバチソウ

葉は柄があってハート形、花弁が梅を思い出させるウメバチソウ属です。

f:id:katomoji:20160606165947j:plain

イワイチョウ

高山植物に会いに行く途中、木道脇の湿原で出会います。

2016年 7月の登山ツアーまでひと月ほどとなりました。 

☆ 様々な花の特徴をじっくりと見、植生のロケーションも一緒に観察するのも楽しいものです。記録的な少雪の今年は早めに観察撮影ツアーを計画しました。標高1623m黒岩山周辺の湿原地帯をはじめ、北アルプス北端の静かな山旅は少人数6名からの企画です

☆ まだ歩いたことがない六甲山を見つけよう! 六甲山を歩きつくそう!シリーズ4 第4回 7/8 催行決定!募集中です。

☆ 6/11(土)北播磨地区で愛されている源平ゆかりの「三草山」、ご一緒しませんか。ご参加の方には地域の方に愛されているパン屋さん「アイガー社本店」のパンセットをプレゼント!! 

☆ 国立登山研修所友の会のホームページ は登山のお役立ち文献「研修VOL.1~VOL.30」が閲覧できるようになっています。最近開催された研修会の様子もアップしました。

 

加藤ガイドのHP を更新しました。山の写真、鉱物の写真、蔵書の写真を更新、花・キノコ・水滴など写真などを中心に掲載しています。

登山研修所友の会2014/5/3 更新しました。役立つ情報がたくさんあります。