好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

夏までに覚える高山植物 Vol.06 「ミヤマアズマギク」

山登りを始めた頃、高山植物の名前がわからず、キク科ですね。などと誤魔化すことも多かったような気がします。高山植物は黄色、白色、紫色と賑やかなのですが、森林限界を超えた砂礫地に艶やかなミヤマアズマギクを見つけたときのことが今でも忘れることができません。

 表示

深山東菊、高山に生育するアズマギクで、このミヤマアズマギク以外にも、アポイアズマギク、ジョウシュウアズマギクといった亜種もあるので、機会を作って見に行きたいと思っています。

下の写真は早朝暗いうちに白馬大池を出て、白馬岳が近くに見え出す辺りで、朝露の飾りをつけたミヤマアズマギクを見つけた時のものです。

 表示

こんなご褒美を見つけるには「早立ち、早着」がお勧めです。夜明けも素敵ですよ!

 表示

加藤ガイドのHP を更新しました。山の写真、鉱物の写真、蔵書の写真を更新、花・キノコ・水滴など写真などを中心に掲載しています。

登山研修所友の会2014/5/3 更新しました。役立つ情報がたくさんあります。