好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

登山中に見つけてみたい岩石 Vol.01 「蛇紋岩」

個性ある花が咲くことで有名な早池峰山、至仏山はその土壌が蛇紋岩であることは有名です。マグネシウムを多く含む超塩基性を示し、植物にとって苦手なクロムやニッケルを含むため、その環境に適応した固有種が生えています。

 表示 蛇紋岩

暗緑色から黄緑色のヘビの皮の模様をイメージさせる模様からわかるように、水に濡れると面で滑りやすく、地すべりも起こりやすいのです。白馬鑓ケ岳から白馬鑓温泉へ向かう地点にあるクサリ場はまさに蛇紋岩地帯なので、転滑落事故の多発地帯なのです。

地下深くにあった かんらん岩 が水分の作用を受けて変質してできたものです。新潟県糸魚川は「ヒスイ」で有名ですが、このヒスイの産地と蛇紋岩は密接な関係があるのです。

北アルプス朝日岳付近にもあり、「シロウマアサツキ」が生えています。

 表示 朝日岳

蛇紋岩の仲間には悪名高き「石綿」を産出する場合もあります。北海道富良野市の山部野沢鉱山産の蛇紋岩には、その裂けめに石綿(クリソタイル・温石綿)が平行に繊維が結晶しています。

 表示 ほぐれて綿状にならないようにビニールに入れて保管しています。

この夏山、登山中に見られる様々な岩石に目を向けてみませんか。

加藤ガイドのHP を更新しました。山の写真、鉱物の写真、蔵書の写真を更新、花・キノコ・水滴など写真などを中心に掲載しています。

登山研修所友の会2014/5/3 更新しました。役立つ情報がたくさんあります。