好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

ガイド協会ファーストエイド研修会 in 滋賀マキノ

公益社団法人日本山岳ガイド協会が主催するファーストエイド研修会が12月6日から9日の日程で、滋賀県マキノ町で開催されています。高島トレイルクラブのおひざ元ということもあり、地元の会議室や体育館も使わせていただくなどたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

 寒波が来ているので、ニット帽など防寒対策しての座学です。

マキノ町だけでなく西日本の各地、北陸と多くの雪が降りましたが、牧野のメタセコイヤ並木も雪景色となりました。

今回のファーストエイド研修会には救急救命の現場から忙しい中、時間を割いていただいた多くの医師から直接講義を受け、個別の応急処置だけでなく、一人のガイドにとってはめったになくても、必ず遭遇するであろう様々なシュミレーションを通じて、体験を積むことができました。

 基本的なことは知っていて当然です。が・・

知っていることと、状況判断して、優先順位を決め、適切に処置して、医療機関に手渡し、合わせて状況を申し送る一連の行動ができることとは違う。実地を通じてでしか身につかないことを思い知らされる研修でもあります。

医学の知識を持つこと、実際に自分の手で行うこと、必要な装備キットを所持していること、重症度と緊急度を判断し、医療機関にバトンタッチすることは日常でも起こりうることなので、これからもトレーニングをしていかなければと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雪の百名山」などの雪山登山に興味のある方ならどなたでもご参加いただける机上講座を下記の通り開催します。

グランフロント大阪 マウントラボ会場12/2 PM4:00~5:30 & 18:30~20:00 12/19 PM4:00~5:30 & 18:30~20:00

神戸本店 アネックス会場12/10 PM18:30~20:00

日帰りのアイゼン・ピッケルの使い方を学べる企画を2015/1/18 (日)伯耆大山で開催します。スノーシュー企画と同時開催となり、バス移動は一緒となります。お申し込み時アトラストレックに「加藤ガイドの雪山基礎講座」とお伝えください。

雪の百名山へいこう!.pdf もご確認ください。

加藤と一緒に冬の木漏れ日ハイク 12/18   石老山(694m)に登ろう。奇岩や奇石を見ながら冬の低山を加藤と歩きましょう。

 加藤と一緒に雪の百名山 1/2-1/3 蓼科山(2531m)に登ろう

加藤と一緒に雪の百名山 1/11-1/12 伯耆大山(1729m)に登ろう

加藤と一緒に雪の百名山 2/7-2/8 金峰山( 2599m)に登ろう

加藤と一緒に雪の百名山 2/27-3/1 焼岳(2455m)に登ろう

加藤ガイドのHP には登山企画 と 山の写真、鉱物の写真、花・キノコ・水滴などを掲載しています。

登山研修所友の会は役立つ情報がたくさんあります。