好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

社員雪山研修 in 八ヶ岳 を行いました。

2012年1月16日~17日にかけて、好日山荘社員雪山研修を八ヶ岳で行いました。

登山靴、アイゼン(クランポン)、ピッケル(アックス)、などウインターギアの基本や使い方など実践的な研修を行い、アバランチビーコンの基本的な特性を理解し、マムート社の最新モデルなど取扱いモデルの特徴にふれることができました。

1542_20120116_八ヶ岳_01.jpg  1542_20120116_八ヶ岳_46.jpg

登山靴はスカルパ社モンブラン、ファントムガイド、ザンバラン社エキスパートなど最新のアイテムが集合。冬用の登山靴の特性やクランポンとの相性など気になるところがたくさんありました。社員の皆さんは勤務先のラインナップを頭に思い浮かべながら一生懸命悩んでいました。戻ってから確認ですね。

1542_20120116_八ヶ岳_25.jpg  1542_20120116_八ヶ岳_26.jpg

ウェアやグローブなどのアイテムもたくさんのメーカー品の特徴を把握して、お客様のご要望に応えていただきたいと思います。

普段からできていると思っていた歩き方でも、山での歩き方の基本に立ち返って学び直しました。言葉としてどのように表現して、お客様に山の魅力をお伝えするか、体力だけでなく頭も使った二日間でした。

1542_20120116_八ヶ岳_48.jpg

天気も快晴、北アルプスから南アルプスだけでなく、360度の眺望を見ることのできた若い社員の皆さんが素晴らし山の魅力を感じたことと思います。

1542_20120116_八ヶ岳_39.jpg  1542_20120116_八ヶ岳_35.jpg

赤岳鉱泉の素晴らしい接客と暖かい歓迎も山の魅力の一つでした。赤岳鉱泉の皆様、ありがとうございました。

若手社員の皆さん!期待しています!

加藤ガイドのHPには、自然、花、地質、鉱物などを載せています。