好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

好日山荘登山学校実技講座 in 槍ヶ岳・大キレット 終了しました。

2011年8月26日から29日の三泊四日で北アルプス槍ヶ岳-大キレットが実施されました。天気図と山の写真を突き合わせてみたいと思います。北の高気圧の張り出しと南から北上する台風の動きが興味深いですね。

参加された皆さんの元気な様子はこちらです。

26日の当日まで前線がウロウロしていて雨模様でした。上高地も時々雨でした。

26天気図.bmp

27日以降、安定した天気になりました。大きく高気圧に覆われたわけではありませんが、北の高気圧に恵まれました。27日は真っ青に晴れ上がり、いわし雲が槍ヶ岳上空に見られました。

27天気図.bmp  いわし雲.JPG

27日、午後には3000m稜線は雲に覆われました。大喰岳-中岳付近。

稜線ガス.JPG  

そして、夕方には晴れ上がってきました。南岳小屋から。

27夕方晴.JPG  

28日は朝日が綺麗な雲海から差し込むなか、皆さん大キレットへ出発しました。常念岳の肩からの日の出です。

28天気図.bmp  28日の出.JPG

28日は安定した天気が続きました。写真は氷河公園からの槍ヶ岳と東鎌尾根です。

東鎌尾根.JPG

29日も安定した良い天気でした。

29天気図.bmp  岳沢.JPG

気象人 様 のホームページを是非、訪問して過去の山行での天気と天気図をつき合わせてみるのをお勧めします。

台風の季節でもあります。途中で引き返すこともあるかもしれませんが、秋はすぐそこまで来ています。

加藤ガイドのHPでは、キノコ、鉱物、水滴、自然、花、地質、鉱物などを載せています。

登山研修所友の会には役立つ情報がたくさんあります。