読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

公益社団法人 日本山岳ガイド協会発行の「講座 登山 基礎」が 4/1 から店頭で販売されます。

山登りをこれから始める方、もう一度基本を確認したい方、指導的立場から初心者に接することが多い方にわかりやすい教科書が来る 4/1 に出版されます。

書籍の名前は【百万人の山と自然 「講座 登山 基礎」 安全のための知識と技術 】といいます。少々長いので、 「講座 登山 基礎」 でいいと思います。著者と発行は公益社団法人 日本山岳ガイド協会 です。

教科書表紙.png

公益社団法人 日本山岳ガイド協会は過去3年間に渡って、多くの人々に対して安全登山の普及啓発のため、【 百万人の山と自然「安全のための知識と技術」公開講座】 を各地で開催してきました。お越しいただいた方も多いことと思います。この事業を通じて、広いニーズを汲み取った登山入門の「教科書」を発行しようということになりました。

好日山荘では登山学校を開催しています。2013年度4月から始まる講座では、この「講座 登山 基礎」 を採用して教室を進めていきます。全国の好日山荘店頭とWEB-shop でお求めできるよう現在手配中です。¥1260-(税込)でお求めいただけます。

好日山荘登山学校や店舗での机上講座のご参加は、好日山荘メンバーズの方は無料ですが、充実した内容にするために是非、「講座 登山 基礎」をお持ちになってご参加ください。

加藤ガイドのHPでは、キノコ、鉱物、水滴、自然、花、地質、鉱物などを載せています。

登山研修所友の会には役立つ情報がたくさんあります。