好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

冬時雨。

週末は天気悪かったですね。時雨というには、しつこい雨でした。

雨は雪より濡れるので危険です。初対面の公募だと即中止ですが、今回は知っているメンバーなのでリスクを分散して登る事ができました。雪山講座で雨の那岐山へ。f:id:yoshida1487:20210125124649j:plain

氷点下なのに、ず~っと雨。f:id:yoshida1487:20210125124847j:plain

皆さんの元気と準備が頼りでした。無事に下山できて、ご褒美に美味しいコーヒーをいただきました。f:id:yoshida1487:20210125190546j:plain

 

翌日は南下して初心者講座。この日もず~っと雨。下山時にやっと止んでくれました。

こちらは初心者の方々なので無理のないコースを登り、無事終了。冬の雨天気だと、普通は山に行かないので、人気の山も山頂小屋は貸切でした。登山の様子は>>コチラf:id:yoshida1487:20210125125138j:plain

晴れの国も前線通りに雨は降るんですね。どちらの山も山頂に小屋がある事がわかっていたので、計画の段階でリスクを下げる事ができました。山で雨風が凌げる小屋の存在は本当にありがたいです。

雨に降られて、風に吹かれて、初めて装備の必要性を実感できる事もあります。いつも100%の準備を心掛けて山に行ってください。ご参加ありがとうございました。