好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

公共交通機関では

f:id:asahiryuta:20201230194038j:plain当たり前の事ですが、電車やバス、ゴンドラやロープウェイ、ケーブルカーなど様々な人が利用する乗り物では荷物が邪魔にならないように配慮しましょう。


・ポールなどの突起物は、バックパックの中に入れる、入らない場合は手にもつ。またはトートバックなどに入れる。バックパックのウェストベルトを後ろに回して固定しておくとよりスッキリしますね。ハイドレーションを家からセットされる方もいらっしゃるようですが、山より障害物が多い移動中にロックが外れ漏れたり、引っ掛け破損する事もあります。飲料ボトルもラゲッジ等に入れる際は邪魔ですし、逆さになって落ちたりします。※よくバスの荷台で誰の物か分からないペットボトルが転がってますね。


全ては山についてからセットするのかオススメです。熊鈴などもそうですね。大切な物はカバンの中にしまいましょう。乗り物に乗車する際には荷物は背中から降ろして自分の足下に。子供やお年よりなど様々な方が乗り物には乗っています。カッコいいと思う諸先輩方を見て学ばせていただいた事ですが周りに配慮してスッキリスマートな行動とルックスを保ちたいですね。


※立山アルペンルートにある看板