好日山荘 ガイドコラム

好日山荘契約ガイドによる山のコラム

【登山学校雪山実技講座 白馬編】 

3月7日 登山学校雪山実技講座 白馬にご参加の皆様

ごめんなさい。すいません。何度でも謝ります。大変申し訳ございません!!

 

講習に集中しすぎて写真をとる事を完全に忘れてしまっておりました!!

 

サポートしてくれた城野ガイドが当日のレポートをあげてくれましたので、以下にURLを貼らせて頂きます。城野ガイドはちゃんと講座後直ぐにアップしておりました(偉い!!)。

 

好日山荘登山レポート

 

f:id:saruatsushi:20200321133657j:plain

この日はこれ以上ない晴天で講習中に何度も写真撮影会が始まりました。

ほんとうであれば、講習は悪天候の方が勉強にも経験にもなりますが、

そうは言ってもやっぱり天気は良い方が楽しいですね。

 

当日は、歩行、アイゼン歩行、ピッケル技術等の基本的な部分を練習しましたが、習得するには反復練習するしかありません。まだまだ雪山シーズンは続きますので、是非、安全に雪山登山を楽しんで下さいね。

 

新型肺炎感染症の影響で開催を中止にしておりました登山学校机上講座は、4月から再開を予定しております。春山、夏山登山を前に是非ご参加下さい。